ネコポスは、ヤマト運輸が提供する小型荷物の配送サービスです。クッション封筒は、ネコポスの発送に最適な梱包材として、多くのネットショップや個人で利用されています。
クッション封筒を使う際は、サイズに適したものや耐水性や破れにくさなど梱包品に応じて選ぶことが大切です。本記事では、ネコポスの発送にクッション封筒がおすすめな理由や選び方、注意点を解説します。
ネコポスとは
ネコポスとは、ヤマト運輸が提供する小型荷物の配送サービスです。
ネコポスは、荷物を配送先のポストに直接投函するため、受取人が在宅している必要がありません。
ネコポスを利用できるのは、ヤマト運輸と契約を結んでいる法人や個人事業主、そして契約のある個人間取引サイトを利用する個人です。
代表的な個人間取引サイトには、メルカリの「らくらくメルカリ便」、Yahoo!オークション・Yahoo!フリマの「おてがる配送」、ラクマの「かんたんラクマパック」などがあります。
ネコポスは、宅急便と同等の配送スピードで全国配達が可能です。料金体系は全国一律となっており、荷物の数量や大きさなどの条件に応じて価格が決定されます。
対応サイズ
ネコポスで発送できる荷物のサイズには、下記のような制限があります。
- 縦:23cm~31.2cm
- 横:11.5cm~22.8cm
- 厚さ:2.5cm以内
- 重さ:1kg以内
上記のサイズと重量の制限を満たしていれば、クッション封筒に荷物を梱包してネコポスで発送できます。
利用方法
ネコポスを利用するには、下記の手順で専用ラベルを発行し、荷物に貼り付ける必要があります。
- ヤマト運輸のシステムにアクセスし、ネコポス専用ラベルを発行する
- 発行したラベルを印刷し、荷物の外装に貼り付ける
- 荷物を最寄りのヤマト運輸営業所に持ち込むか、担当セールスドライバーに集荷を依頼する
ネコポス専用ラベルには、送り主・受取人の情報、荷物の内容などが記載されます。
ネコポス専用ラベルを発行し、クッション封筒で丁寧に梱包することで、商品を安全に配送できます。
ネコポスの発送にクッション封筒がおすすめな理由
ネコポスの発送にクッション封筒がおすすめな理由は、下記の通りです。
- 商品をしっかりと保護できる
- 規格サイズに収まる
- 梱包作業が簡単・スピーディー
商品をしっかりと保護できる
クッション封筒は、内側にエアクッションなどの緩衝材が封入されているため、商品をしっかりと保護できます。
緩衝材によって商品を保護できる理由は、下記の通りです。
- 内蔵された緩衝材が、輸送中に発生する衝撃を効果的に吸収する
- 緩衝材が商品を包むことで、封筒内での商品の移動を抑制し、輸送中の擦れや傷つきを防ぐ
- 内部の緩衝材が圧力を分散させることで、商品を潰れや変形から守る
- 撥水性や防水性を備えたものを使用すれば、輸送中の雨や水濡れから商品を保護できる
クッション封筒を活用することで、商品を確実に保護し、安全に配送先まで届けられるでしょう。
規格サイズに収まる
クッション封筒は、ネコポスの規格サイズに適合するように設計されているものが多く流通しています。
ネコポスの規格サイズは、縦・横・厚さなどが定められており、これに収まるクッション封筒を選べば、追加の送料を支払うことなく発送できます。
ただし、ネコポスには重量制限もあり、1kg以内に収めなければいけません。クッション封筒自体の重量も含まれるため、内容物の重量と合わせて、1kgを超えないように注意しましょう。
梱包作業が簡単・スピーディー
クッション封筒を使えば、下記の理由から梱包作業の時間を大幅に短縮できます。
理由 | 内容 |
簡単梱包 | 商品を封筒に入れ、封を閉じるだけで梱包が完了 |
道具が不要 | 粘着テープが付属しており、ハサミやテープ などの道具が不要 |
緩衝材不要 | あらかじめエアクッションなどの緩衝材が封入 されており、別途用意する必要がない |
時間短縮 | 梱包にかかる時間が短く、大量発送時の 作業効率がアップ |
ネコポスの発送にクッション封筒を使用すれば、商品を安全かつ効率的に発送でき、お客様満足度向上につながります。
ネコポスで送れるクッション封筒の選び方
ネコポスで送るクッション封筒は、下記3つを参考に選びましょう。
- 商品サイズに合ったものを選ぶ
- 適切なクッション材を選ぶ
- 耐水性や破れにくさなどを確認する
商品サイズに合ったものを選ぶ
ネコポスで商品を発送する際は、商品サイズに合ったクッション封筒選びが重要です。
封筒のサイズが大きすぎると、商品が内部で動いてしまい、輸送中の衝撃や振動によって破損するリスクが高まります。
特に、壊れやすい商品や精密機器などを発送する場合は、商品が封筒内で動かないようにジャストサイズのクッション封筒を選ぶ必要があるでしょう。
一方で、封筒サイズが小さすぎると無理に商品を詰め込むことになり、商品を傷つけてしまう可能性があります。
また、商品を入れるのに苦労するため、梱包作業に時間がかかってしまうかもしれません。そのため、商品の三辺(縦・横・高さ)を測定し、ジャストサイズの封筒を選びましょう。
適切なクッション材を選ぶ
クッション材の厚さは、商品の保護レベルに直結するため、発送する商品の重量や大きさ、壊れやすさなどに応じて適切なものを選ぶ必要があります。
例えば、壊れやすい商品を発送する場合は、より厚手のクッション材が適しています。
一方で、丈夫な商品であれば、薄手のクッション材でも十分な保護が期待できるでしょう。
ただし、クッション材が厚すぎるとネコポスのサイズ制限を超えてしまう可能性があるため、注意が必要です。商品の厚みとクッション材の厚みの合計が2.5cmを超えないように注意しましょう。
耐水性や破れにくさなどを確認する
クッション封筒は、商品を衝撃から守るだけでなく、水濡れや破損からも保護する必要があります。そのため、クッション封筒選びの際は、下記のポイントも確認しましょう。
- 耐水性:急な雨や水濡れのリスクに備え、耐水性の高い素材を選ぶ
- 破れにくさ:輸送中の摩擦や衝撃で破れないよう、丈夫な素材かどうか確認する
- シール部分の粘着力:封かんした際にしっかりと密閉できるか確認する
上記ポイントを確認することで、ネコポスでの発送をより安全で確実なものにできるでしょう。
ネコポスでクッション封筒を使う際の注意点
ネコポスの発送にクッション封筒を使う際は、下記2点を注意しましょう。
送れないものを事前に確認する
ネコポスの規格に収まっていても、利用規約によって送れないものがあるため注意が必要です。ネコポスでは、下記のようなものは送れません。
- 現金、商品券、切手などの金券類
- 生もの、冷蔵・冷凍が必要な食品
- 植物、動物、昆虫など
これらの品物は、ネコポスの利用規約で禁止されています。また、上記以外でもコポスで発送できない品物があります。ネコポスで発送可能な品物かどうか判断に迷う場合は、ヤマト運輸のホームページで詳細を確認しましょう。
重量制限を守る
ネコポスの規格に収まっていても、重量制限を超えてしまうと、ネコポスでの発送ができません。
重量制限を超えた場合、ネコポスでの発送ができなくなり、宅急便など別の発送方法に変更になってしまいます。
発送方法が変更になると追加料金が発生する可能性があるため、重量制限は必ず守りましょう。
ネコポスの重量制限は1kg以内と定められているため、商品の重量やクッション封筒の重さも含めて考える必要があります。
重量を正確に把握するには、デジタルスケールなどを使っての計測がおすすめです。商品ごとの重量を記録しておけば、スムーズに梱包作業を進められます。
ネコポスに使うクッション封筒ならユニオンキャップがおすすめ
株式会社ユニオンキャップは、40年以上の実績を誇る日本初の一体型クッション封筒メーカーです。
長年の経験とノウハウを活かし、ネコポスの規格に適合した高品質なクッション封筒を提供しています。
ネコポスに適したクッション封筒なら、ぜひユニオンキャップをご検討ください。
多様な特殊加工ができる
ユニオンキャップのクッション封筒は、豊富な加工技術を駆使することで、用途や目的に合わせた機能的な封筒を提供できます。
例えば、丸タックや面ファスナーを取り付ける封筒が製作可能です。これにより、中身を取り出しやすくなるため、お客様の利便性が向上するでしょう。
また、封筒の両面に粘着テープを2本つけるといった、往復利用に特化した封筒も製作可能です。
往路で使用した粘着テープをはがし、復路では反対側の粘着テープを使用することで、1つの封筒で往復配送が可能となります。
ユニオンキャップでは上記のような加工以外にも、ニーズに合わせたオーダーメイドのクッション封筒を製作しており、小ロットにも対応可能です。
撥水性に優れた商品もある
ユニオンキャップのポップエコはっすいは、撥水性を持った特殊な紙を使用しているため、雨に濡れても水を弾き、中身を濡らすことなく配送先まで美しい状態で届けられます。
また、ポップエコはっすいは受注生産品のため、企業ロゴなどのオリジナル印刷や、サイズ・材質などのカスタマイズに柔軟に対応可能です。
これにより、ブランドイメージに合わせた配送用封筒を製作でき、お客様満足度の向上やブランド認知度のアップが期待できるでしょう。
商品に合わせてサイズが設定できる
ユニオンキャップのクッション封筒は、ニーズに応じて5mm単位でお好みのサイズを設定できます。
商品のサイズにジャストフィットしたクッション封筒を使用することで、商品の保護力が高まり、輸送中の衝撃や振動から商品を守れるでしょう。
特に、壊れやすい商品や精密機器などを発送する際は、商品にぴったりのサイズ設定が重要です。
クッション封筒の依頼ならユニオンキャップ
本記事では、ネコポスの発送にクッション封筒がおすすめな理由や選び方、注意点を解説しました。
ネコポスは、ECサイトの商品やフリマサービス等の配送に適した、ヤマト運輸が提供する小型荷物の配送サービスです。
ネコポスの発送にクッション封筒を利用することで、商品をしっかり保護でき、規格サイズに収まりやすく、梱包作業がスムーズに行えます。クッション封筒を使う際は、商品サイズに合った封筒やクッション材を選び、耐水性や破れにくさを確認しましょう。
ネコポスに適したクッション封筒なら、ぜひユニオンキャップをご検討ください。